スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやくしてG Drive

クラウドの世界で激震が走って数ヶ月。
MEGAUPLOADの関係者が米当局に逮捕されたことに端を発して
同じファイル共有系のFilesonic・他も共有サービスを停止しました。

一人がアップロードしたファイルを
赤の他人が共有してダウンロードすることができるサービスで、
建前は自分で撮った写真等ですが、もちろん悪用されて多くの著作物がアップロードされていました。
これが一斉に停止されたのですから大騒ぎ。
とはいえ、これは違法行為をしてた人にとっての話。

そんなこと知らない。してない。人には無縁ですが。


こういったサービスは、クラウドのひとつ。
流行の言葉なんだから、勿論大企業もやってる当然のサービス。
マイクロソフトもSkyDriveという名のファイル共有サービスを行っています。

勿論マイクロソフトに違法性は皆無です。
前者が無差別無制限のファイル共有なのに対して
マイクロソフトの共有は、知人・友人(登録したユーザのみ)の共有。

SkyDriveで違法な著作物のやり取りができないか?と言えば可能で
多からずあるわけですが、その範囲と手間を考えると違法実態はほとんどないと言えます。

で!
今度はその隙間をずっと狙ってきた天下のgoogle様のお通り。
今まで色々試行錯誤してきてようやくG Drive復活の噂が。

今のクラウドのメインは、やはりスマホ等との連携ですよね。
PCでうpした写真をいつでも外でスマホで閲覧できる。
ここらへんはしっかり整えてくると思います。なにせAndroidあるし。


ファイル共有の問題が微妙にのしかかってリリースされないのかな?

色々考えるけど、言いたいことはただひとつ。はやくして

SkyDrive http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm は25GBが無料で使えます。
ただネックは、その使い勝手。 さすがだぜマイクロソフト。
SkyDriveの統合ツールをきちんと作ればすごいことになるはずなのに・・・
(Windows8ではSkydriveアクセスツールが標準ぽいですが、使い勝手はいかに?)


で勿論登場するのが、改善ツール。

SDExplore
http://www.cloudstorageexplorer.com/

エクスプローラーに統合されて一ドライブぽく使用できるようになり
まどろっこしいブラウザで操作するなんてことをしなくて良くなります。

1ファイルに上限(~100 MB)があるので動画が無理ですが、
私は持ってるMP3は全部ここに保存してます。
友達とファイルをシェアしたりすることも可能なので重宝しますよ。

課金したらマッピング可能ということで、課金したけどできないけど^^;
まぁ使い勝手はいいです。ただひたすら遅いです。

これは、Skydriveが遅いわけですが。
この点、なんでも無料で!と言わない方なら、
前述したうぷろだ使えばかなりいい感じです。
FileSonicなどは共有サービスを停止しただけで、
個人のクラウドサーバとしては機能しています。
有料なだけに、
そこそこ容量とそこそこ速度(300kbps)程度でアクセスできるので
クラウドサーバとしては優秀かもしれません。

一番はSkydriveの有料版が登場してくれることなんですが
サーバ費用と信頼性の問題でしょうね・・無料だけです。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

PCドム所在地

〒556-0005
大阪市浪速区日本橋4-11-6
(06)-6647-6068

【ご注意】当店はamazonには出品しておりません。
最新記事
NEC 便利リンク集

管理画面
検索フォーム
カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。