オタク文化の原点

日本のオタク文化の一大生産地と言えば、ニコニコyoutubeは避けて通れません。

毎日のようにアップされる動画は、非常に洗練され手の込んだ動画ばかりです。
他の誰かが作った動画に触発されて、自分も作ってみよう!と参加する。
この連鎖が積み重なっていく様を、表現したのがこの動画。

少しの間、TVCMもされたので見られた方もいらっしゃるのでは?

企業ではなく個人が、自分が好きなように作品を作る。
この日本独特といってもいい文化の根底として
MASLがあったと思います。98世代のおっさんしか知らないかも。

スプライトもない98でアニメーションさせようと作られたアニメーション動画規格です。
当時、adobeなにそれ?な時代。TV画面にアニメ流してそれをトレースして絵を起こす。
そんなアホな努力の積み重ねをしてまで、作品を作る人達がいたのです。

皮肉にも一番有名な動画が森ベンチってのが泣けます。
でも世界で最初の名誉ある さらしもの で間違いないはず。
他にもMAD動画というものを広く世間に知らしめたのもMASLの成功のひとつ。

インターネットもない時代、ニフティでチマチマ作品を落としては閲覧してました。



ここからが、本題なのですが(フリ長いよ)
今一生懸命、時間の合間にこのMASLを動かそうと98エミュを模索してます。
Windowsに慣れてしまって使いにくい使いにくい・・・・
といか頭がついていかないORZ

MS-DOSのインストール・98ゲームの起動まではうまくいったので、
後はこれらを自動化する手段の模索なんですが

エミュ側を操作するか?
エミュ内部でのBATファイルで操作するか?

ここらへんを妄想してるだけで、現状お腹いっぱいになっちゃいました。
98エミュレータと言っても、色々種類があるようで
制御しやすいのを選びたいですし。


余談ですが、PC-9801版Windows95(開封フロッピーのみ)「ジャンク」置いてます。
これもインストールできるか試してみようっと。



皆様のご来店、心よりお待ち申しております。
PCドム日本橋店


ブログランキングに参加してます。
良ければ、ポチッとクリック、応援お願いします。



98エミュレータと言っても色々あると書きましたが
なんとAndroid版もあるのをご存知ですか?


ネコプロジェクトⅡ(np2)
http://www.yui.ne.jp/np2/

上のエミュレータを移植したのか詳細を知りませんが
http://np2-android.blogspot.com/
ここでダウンロードできます。

ただし、完全自己責任です。使い方など聞かれてもお答えできません。
マーケットを通さないので、インストールも自分でしないといけませんしウィルスが入ってる危険性も大です。



これだと全く使ってないAndroidタブレットでもありだなぁ。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

PCドム所在地

〒556-0005
大阪市浪速区日本橋4-11-6
(06)-6647-6068

【ご注意】当店はamazonには出品しておりません。
最新記事
NEC 便利リンク集

管理画面
検索フォーム
カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -