SSD使いへの道

自宅のWindows7マシンでゲーム(Bf3)を立ち上げるのに1分以上かかるので
ついに嫌だったSSDを導入してみました。

XP以降、VISTAと7はほとんどいじってなかったから
色々勉強になったのと忘れないように雑記として記しておきます。
(注)下記は、SSDをCドライブ。既存HDDをDドライブとしてます。


VISTA以降は、
ユーザプロファイル内に更に色々置く設計になっているので
是が非でもプロファイルはHDDに置きたい。

  ということで、参照したのが 「Users」と「ProgramData」の移動

  手順どおりやるけど、
  ProgramDataだけはどうしても消せないしリンクできない。

  1回・2回とインストールしてみたけど同じで3回目でこの手順は諦めました。
  というわけでとりあえず、
  Usersだけ移動・ProgramDataはコピーしておいて
  通常通りWindows7起動してログイン。
  インターネッツでUnlockerを入手。

  UnLockerにて"c:\ProgramData"を選択してロックしているアプリを停止。
  cmdを管理権限で立ち上げて
  "rmdir c:\ProgramData /s /q"を実行したらきちんと消せました。
  消せたので
  "mklink /j "c:\ProgramData" "d:\ProgramData"を実行しエラーなく無事作成。

  エクスプローラーからC:\ProgramDataを見ると
  きちんとショートカットである左下アイコンが追加されてました。

  これで基本、
  IE・狐等のブラウザも指定なしにキャッシュやログは
  D:\UsersとD:\ProgramData配下へ書き込むはず。

  リンクもできているから、アホなインストーラーやアプリはC:\ProgramDAtaに
  書きこもうとしてもD:\~に書き込まれる。


ログを極力SSDに書かせない。

  あまり詳しく調べてない(調べ中)なのでまだまだですが
  Windows7のログ機能はなかなかやるってことだけ認識しました(笑)

  昔は、Windowsが出すログの出力先を指定するのに苦労しましたが
  なんてことない。イベントビューアーでログのプロパティで全部書き換えれる!!!

  というのも%systemdir%をレジでいじればいいって話もあるけど
  そうするとC:\windowsが前提じゃなくなるので、あまり意味がない。
  なのでログの出力先をD:\temp\SystemLogとフォルダを作ってそれに変更。

  1個変えてみて「おおお」。2個変えて「感動」。全部変えれた~!
  と喜んでたら アプリケーションとサービスログ なるログもあるので
  ようし全部変えてやらぁぁと意気込んだが最後
  中にあるMicrosoftのタグを開いたら100個くらいある・・・・・oRZ

  全部変えましたよ。手で。 腱鞘炎になりそうです(笑)
  手がつりそうなお陰で、C:\Windows\System32\wbem\Logs は空っぽに。

  このログ出力に関しては、あまりウェブで書かれてない気がするのはなぜだろう?
  詳しく調べてないだけかな?・・・


NtfsDisableLastAccessUpdate
  いつもは、windowsの改造ツールでいじってましたがウェブでは
  Regeditで直接いじる方法が多かったので、こちらでやってみました。

  ですが、Windows7は標準で有効なようで 参考
  特にいじる必要性はなかったぽい。
  サイトによっては1を0に変えろと書いてあるところも見受けられ注意が必要ですね。


あと、もろもろ 「Windows7 SSD」で検索して出てくる基本的なことは実施済み。
ここまでやってみましたが、SSDへの書き込みアクセスは皆無ではない。
C:\$BitMapってなんぞ?とかわけがわからないことが多いし。
やっぱりEWFでノーコミット戦法しないと無理かなぁと思ったり。

とりあえず、結果的にはBf3の起動時間は圧倒的に早くなりましたヾ(@^▽^@)ノ


10年前から思ってるんですが、いい加減 OSROM出してくれないかなぁ・・・
Wintel構造は(ARM版出るけど)、もうずーっとこの形なんだし。

本当の基本OS(BIOSよりは高度)をROMでマザーに搭載してくれればいいのに。
あとの拡張セットをインターネットでダウンロードして随時更新して使う。
そういう設計だとログやテンポラリはユーザが絶対的に指定する形にしかならないから
SSDに静的な物・HDDにキャッシュやらログやら動的な物に使い分けれるのに。

使い分けできるやつあるやん! Linuxがってのはなしで(笑)




皆様のご来店、心よりお待ち申しております。
PCドム日本橋店


ブログランキングに参加してます。
良ければ、ポチッとクリック、応援お願いします。
スポンサーサイト

テーマ : Windows 7
ジャンル : コンピュータ

PCドム所在地

〒556-0005
大阪市浪速区日本橋4-11-6
(06)-6647-6068

【ご注意】当店はamazonには出品しておりません。
最新記事
NEC 便利リンク集

管理画面
検索フォーム
カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -